2012-01-01から1年間の記事一覧

大飯原発再稼働会見にあきれ果てる

野田首相の大飯原発再稼働会見をテレビで見て無責任な内容にあきれ果てた。6月12日の毎日新聞社説は見事なまでに、私の理性的考察に基付いた 反感と憤りを表現(代弁)してくれている。下記URLがその社説である。 http://mainichi.jp/opinion/news/201206…

広島刑務所受刑者脱走と法務省の責任

毎日新聞の記者の目 広島刑務所での受刑者脱走事件 (2012年3月6日(火)9面 寺岡俊記者 )を読み、同記事の主張表題である ”法務省こそ管理体制の検証を” に、同感である。しかし、同記事のWeb版では、表題は消えている。http://mainichi.jp/select/…

池上彰の欺瞞 その2

毎日新聞の”開かれた新聞委員会”での池上彰委員の発言内容には どの部分でも欺瞞性と嫌悪感を感じる。 どの部分でもという事は池上彰の本質が欺瞞からなっているという事と考える。 池上彰が一部メディアで通用し、一部メディアに洗脳された一部のファンの …

核燃料直接処分コスト隠蔽 調査ずさん

毎日新聞2012年2月5日(日) 朝刊1面で、 毎日新聞「核燃サイクル取材班」が、 又一つ、経済産業省の隠蔽体質のベールを剥がしてくれた。 隠蔽と利権に汚染されている経産省という印象が強いが、 メディアに正直に証言してくれる人々が経産省の中に …

池上彰氏は詐欺師ではないか!! マスコミの自己欺瞞

池上彰氏は詐欺師と同じスキルを磨いているのではないか! これが最近私が到達した見解である。 池上彰のコメントに初めて接したのは毎日新聞の「 開かれた新聞委員会」の座談会特集である。 (2011年5月2日朝刊) 他の2委員と新聞社数名のコメント内…

尼崎脱線事故無罪確定 そんなバカな!!

検察が控訴断念に追い込まれ 尼崎市のJR福知山線脱線事故でJR西日本の前社長の山崎正夫氏に 無罪が確定したとの事で市民感覚からずれを強く感じ、 確認作業を行った。 ★まず、神戸地裁の判決要旨が毎日新聞(1月12日)に 載っていたので再読した。 判…

使用済み核燃料の直接処分コスト試算を隠蔽

新聞報道(毎日新聞2012年1月1日の1面)によると、 - 使用済核燃料の 再処理コスト: 約19兆円 に対し 直接処分のコスト試算: 4兆2000億〜6兆100億円と直接処分の方が 1/3 〜 1/4 と安価である。しかし上記の直接処分コスト試算の存…