2014-01-01から1年間の記事一覧

理研の中枢は不可解な人間の集まりか?

相沢慎一チームリーダーも全く不可解な人間。以下は相沢氏の12月19日のコメントに対しての批判である。監視するためモニターや立会人をおいての検証実験がなぜ 犯罪者扱いなのか。 検察での取り調べのビデオ撮影は検察官を犯罪者扱いしていない。 検察官…

朝日新聞の再生は難しそう!

朝日新聞の記事の質低下は読者として強く感じるところで 8月5日の慰安婦検証記事のレベルの低さには驚き、切り取ってある。 未熟な記者の手による記事が不完全なチェック体制で紙面になったかと思ったが 他のメディアから強い批判記事が相次ぎ 朝日新聞の…

池上彰の欺瞞テクニックを朝日新聞も利用

朝日新聞2014年3月28日13面の 池上彰の新聞斜め読み 求められる謙虚な姿勢 も池上彰の欺瞞性が如実に表れた記事である。 池上彰の特性のひとつに依頼元の要請で、依頼元の宣伝、擁護などの ために新聞などから仕入れた断片知識を巧妙に組み合わせて…

日展の改革は進むのか? それともごまかしか? 朝日新聞記事より

公益財団法人 日展の審査には多年に渡り 多くの不正や不適切な行為、慣習が行われてきたことが 昨年10月の朝日新聞の報道で表面化した。 日展が改革の方向を4月10日に公表したとの朝日新聞報道が 4月11日にあった。 1面(編集委員・大西若人、山田…

朝日新聞 桑山朗人科学医療部長 反省した振りの詭弁の記事内容

2014年3月15日の朝日新聞3面に載った 科学医療部長桑山朗人氏による記事、「取材重ね検証していきます」 は 反省した振りで詭弁の記事内容。 朝日新聞の社内では問題指摘する人はいないのだろうか?下に新聞記事のコピーを張り付ける。 - 取材重ね、…

選挙無視も民意の表現 大阪市長選の投票率の低さに思う

ここ数年、政治と政治家の質の低さには あきれ果てている、 というか裏切られ続け。 自分たちの投票結果が日本の劣化を加速させていると強く 感じ始めている。 民主党に期待したが、鳩山由紀夫総理(当時)が 普天間基地問題で 具体的手腕が問われるや否やび…